kubecornの日記

エンジニア関係 または ゲーム漫画アニメ関係

WSL2を早く使ってみたい

www.publickey1.jp この記事が出てからかなり注目してて、早く使ってみたいと思ってます。 Docker for Windowsでは不便を感じることが何度かあるので。

予想されてる感じでは20H1以降のビルドでしょうか? https://ascii.jp/elem/000/001/860/1860575/

でもこっち見ると、いきなり全部がうまくいくわけじゃないよね…とも思う。当たり前か。 forest.watch.impress.co.jp Windows 10 HomeでもHyper-V込みで提供されるから使えるっぽいのは朗報だと思いますが…。

Hyper-V」を有効にした環境では、一部のサードパーティ製仮想化ツールが機能しない。つまり、「WSL 2」とサードパーティーツールを共存させることはできないが、そのツールには残念ながら「VMWare」と「Virtual Box」が含まれる。 同社はこの問題を解決する方法を調査中だが、目下有効なのが“Hypervisor Platform”と呼ばれるAPIだ。このAPIを利用すれば、サードパーティの仮想化プロバイダーが自社ソフトに「Hyper-V」との互換性を持たせることが可能。たとえば「Google Android Emulator」ではこの仕組みが用いられており、「Hyper-Vアーキテクチャーとの互換性がある。

やっぱり仮想化の手法による問題はすぐには解決しない!ということか! Microsoftさん頑張れ!